KH20111006

作品:KH20111006
創作:笠原邦彦氏「最新折り紙のすべて」の「ことり模様」の変形(yama)
出典:非公開
分類:ユニット30枚組
用紙:折り紙(7cm×7cm)

20111006-01.jpg
20111006-02.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私も作りました

初めまして。木村と申します。私も多分この作品と同じものを自力で見つけて折っています。この作品に名前をつけていらっしゃいますか?。家紋のデザインについた名前から、私は個人的に「北条鱗」と呼んでいます。薗部式ユニットにはまっていてFlickr!にmasaya2012の名前で投稿もしています。よろしければご覧いただけると励みになります。

Re: 私も作りました

木村様
コメントをありがとうございます。
最近は作品を作る時間がなかなか取れず、折り紙から遠ざかってしまっております…
が、いずれ余裕ができてきたら、また作品を作りたいなぁと思っております。

ユニット式の多面体折り紙には色々な形状がありますが、私も薗部式ユニットの変形(模様違い)が一番好きです。
決まった形の中に、どのようにしたら作りたい模様を入れ込むことができるか、それを考えるところにパズルを解くような魅力を感じます。

ところで、私は作った作品に気の利いた名前を付けるセンスがないので、特に名前を付けるということをしておりません。
コメントを頂いた作品にも特に名前は付けていなかったのですが、「北条鱗」というのはぴったりの命名だと思いました。とてもいいですね。

flickr!の作品の画像も拝見させて頂きました。
久しぶりに木村さんの数々の作品を拝見させて頂き、「う~ん、いいなぁ」と思いました。
オリジナルの作品も多くあるようですね。
こういう素敵な作品を拝見させて頂くと、創作意欲が刺激されます。
是非これからも魅力的な作品を創造して、折紙ファンの目を楽しませてください!
プロフィール

origamiyama

Author:origamiyama
このブログでは、さまざまな折り紙作家の創作作品を私(yama)が折ったものを展示・紹介します。
折り紙作品の折り図の著作権は創作者に属します。
全展示作品は創作者名・出典を明記するように致します。
展示写真はあくまでも折り方の一例です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR